アクティビティ

阿蘇を自転車で駆け下りる快感!CLAMP主催「パノラマサイクルツアー」に参加した話

CLAMP主催「パノラマサイクルツアー」

前回の「地層見学ツアー」阿蘇サイクリングの魅力に引かれ、今回は山頂から一気に駆け下りる「パノラマサイクル」に初挑戦!

スタート地点の近く、草千里レストハウス小休止。

もう既に見晴らしが良いです。

ここでは乗馬も出来るようで、

開放的なお散歩コース!・・今日やっぱり自転車辞めて乗馬にしようかな

気を取り直して、早速スタート!

ヘルメット着用、高品質なマウンテンバイクで安心です。

<シャアアア・・>

<シャアアア・・・>

サイクリングコースはずっと下りなので、ほとんど漕がずにブレーキのみ楽チン!

それにしても・・

め、ちゃ、く、ちゃ、開放的で気持ちいい。

大げさでなく、この世で最も爽快なサイクリングコースの1つではないだろうか。

道端自転車を止めて小休止終始、自分のペースで自由に降りていけるのが良いですね。

のんびりと景色を眺めつつ下っていくと、遠方には・・

牛さんの群れが!それも、結構な数ですね。

そりゃあこれだけ開放的な大地で生まれ育ったら、牛乳もあか牛も美味しいに決まってますね。

下山途中では、林道を抜けるコースも。

こちらも、頬に当たる涼やかな風が気持ち良い!

ランチ道の駅で評判の「2種のあか牛丼」を。

か牛カルビ&ロースは柔らかく、下手なお店に食べに行くより美味しいです。

 

【動画】パノラマサイクルの様子

 

個人的な感想まとめ

【総合オススメ度:★★★★☆】

とにかく自転車で下るだけなので楽チンですし、解放感が半端ないです!

晴れていれば眺望も抜群で、(道の駅など)ランチや日帰り温泉に寄り道しても良いですね。

老若男女問わず、万人にオススメ出来るアクティビティです。

反面、運動量としてはそれほど激しめではないので、

ガッツリ体を動かしたいという方には「地層見学ツアー」の方をオススメします。