Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
岩波論

☆「岩波慶チャンネル」2度目のリニューアル!改良点TOP5

はじめに

いつも岩波慶チャンネルを購読頂き、ありがとうございます。

さて、2015年11月に開設した当ブログも、早いものでもうすぐ4年目を迎えようとしています。

あわせて読みたい
☆「岩波慶チャンネル」全面リニューアル!改良点TOP5☆【150記事】達成記念!サイト全面リニューアルのご報告 「岩波慶チャンネル」も、2015年11月に創設して以来、気付けば累計150記...

過去、2016年7月にもサイト全面リニューアルを行い、無料テーマ「hueman」から有料テーマ「hummingbird」への移行など、様々な変化がありました。

今回はさらにドラスティックに2度目の全面リニューアルを行いましたので、今回行った5つの改善点をご報告します。

(なお、奮闘し過ぎてリニューアル期間中に急性胃腸炎を発症してしまい、数日間寝込んでいた時期もありました。めちゃめちゃ疲れた・・。)

 

【第5位】カテゴリー&タグ組み直し

今までの岩波慶チャンネルでは、累計360記事を超えた事もあり、カテゴリーもタグも種類が多すぎて煩雑になってしまっていました。

「カテゴリー」メニューをクリックしても、20も30もカテゴリーが出て来たら読者は混乱しますよね・・。

そこで、カテゴリーとタグを一度全消し、一から組み直しました。

ただ、この作業はプラグイン「Batch Cat」「Simple Tags」の2つを使えば一括編集が出来るため、思っていたよりは時間はかからなかったです。

 

【第4位】テーマをJINに変更

有料テーマ「hummingbird」(8000円程度)から、こちらも有料テーマ「JIN」(15000円程度)に変更しました。

今まで使っていた「hummingbird」は、デザイン性が気に入って購入したものでしたが、いかんせん動作がやや重い(※体感値)、というデメリットがありましたね。

アニメ効果、ピックアップコンテンツの2機能をOFFにしても、なお重かったです。デザインやテーマ全体の雰囲気は本当に好きだったんですけどね・・。

今回導入した「JIN」プロブロガー、アフィリエイターの間でも評判のテーマなだけあり、値段は高いですが総合的なクオリティでは十分納得できるな、と実感しています。


あとは仕事で使っているテーマとして、Emanon Pro非常におススメです。

 

【第3位】SSL化 (httpからhttpsへ)

サイトをSSL化しました。(また、そのためにサーバーも移行しました。詳しくは次の項目で)

Googleの検索アルゴリズムでもSSL化済みのサイトが優遇されるという見込みもあり、以前から、そろそろ対応しておかないとな、とは思っていたので、良いきっかけでした。

ただ、現在このサイトを運用しているサーバー(エックスサーバー)上ではSSL化には特に問題ないのですが、

過去に画像をアップしたサーバー(ロリポップ)ではSSL化が上手くいっておらず、

画像は過去サーバーから引き継いでいる場合もあるため、ページによっては「完全に保護されていません」表示になってしまうのが現状の課題です。

ただ、過去にアップした膨大な画像を、全部新サーバーで1から貼り直すのは流石にしんどいので、現状ではこの件は保留としています。(ロリポップさん、お願いしますよ・・。)

 

【第2位】サーバー移行&独自ドメイン取得

サーバー移行し、独自ドメインも新たに4件取得しました。

今までロリポップサーバーにお世話になって来ましたが、流石にページ表示速度の遅さが気になっていたので、エックスサーバーに乗り換えです。

結果、乗り換えて良かったです。「劇的」と言って良いほど速度が改善しました。

思えばこれまで、ページ表示速度改善のために様々なキャッシュ系プラグインを導入したり、色々苦心して来ましたが、最終的にはサーバー乗り換えが一番でしたね。

また、(この後の項目でお伝えする)特化型サイト構築のため、独自ドメインも4件取得し、それぞれにWordpressをインストールしました。

 

【第1位】特化型サイト構築

どどん。特化型サイト、完成です。

これまで岩波慶チャンネルの3大カテゴリーだった「音楽」「経済」「グルメ」を、それぞれ特化型サイトとして再構築しました。

 

最後に

SSL化、サーバー移行、特化型サイト構築。

今回の2度目のリニューアル作業量も多く、正直かなり大変でしたが、結果、それだけの価値がありました。

4つのサイトには分かれましたが、各ジャンルで今後も不定期更新していきますので、これからも改めて岩波慶チャンネル(と特化型サイトたち)をよろしくお願いします!