Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
ライフハック

らくらく!最短で楽しく英語を上達させる3つの方法~リスニング&リーディング編~

英語上達に楽しい道はない・・そう諦めていませんか?

英語上達というと、英会話教室に通ったり、何万円もするCD教材を買ったり・・

そんな、堅苦しいイメージを抱く人も少なくないでしょう。

しかし、実は、最短で、かつ楽しく上達出来る方法があります。

ポイントとしては、英語音声&英語字幕のコンテンツを、ストレスなく同時にインプットする、ということ。

そうすることで、リーディングとリスニングが同時に上達します。では、どうすれば楽しくインプットできるのか?

 

【第3位】好きな映画やドラマを英語音声・英語字幕で視聴する

自分の好きなハリウッド映画など、何でも良いです。

あるいは、邦画の英語吹き替え&英語字幕版を見る、という手もあるでしょう。

出来れば、過去に1度以上日本語吹替(または字幕)で見たことがあるものが良いでしょう。

そして、分からない単語やフレーズ出てきた時は、一時停止してスマホでググる、という習慣を付ければ、

どんどん新しいボキャブラリーも増えていきます。

映画は本当に何でも良いですが、個人的に英語が聞き取り易くておすすめのタイトルとしては

・「ミッション・インポッシブル」シリーズ

・「ダイ・ハード」シリーズ

・「ハリーポッター」シリーズ(※イギリス英語)

などです。好きなシリーズ物はモチベーションも保ちやすいですね。

 

【第2位】Youtubeで好きな洋楽を歌詞を見ながら視聴する

こちらはお金もかからず、ゼロコストで出来るので、おすすめの方法です。

音楽のジャンルも何でも良いですが、よりフォーマルな英語表現をインプットしたい場合は、

ポップス系、カントリーソング系が一押しです。

こちらも英語が聞き取り易くておすすめのアーティストとしては、

・Carpenters

・Billy Joel

・Taylor Swift

・Keith Urban

・Bruno Mars

などは、グローバルな活躍に相応しい、分かりやすく理解しやすい英語フレーズが多いです。

 

【第1位】日本のゲームを英語(英語音声・英語字幕)版でプレイする

一言、最強です。

RPGなど、ゲームが好きな人なら間違いなく最短で上達する方法です。

さらに、英語初心者におすすめの方法として、1周目では日本語で全クリして、2週目で英語でプレイ、というのもスムーズです。そうする事で、全体のストーリーや内容が頭に入っている状態でのインプットとなり、より効率的に吸収できます。

ポイントしては、RPGなどのゲームはセリフがメインなので、よりフランクな英会話フレーズが自然に身に付きます。

しかも、ベースが日本のゲームなので、「日本語だったらこう言いたい」フレーズがポンポン出てくるのです。

ある程度英語に慣れてきたら、洋ゲーを英語音声&英語字幕でプレイするのも良いでしょう。

おすすめタイトルとしては、

日本ゲームの英語版:

・ファイナルファンタジー(10、12、13など、音声付きのもの)

・キングダムハーツシリーズ

あたりは日本国内でも「インターナショナル版」などで入手しやすいです。

他にも、英語版Amazonなど海外サイトで輸入購入できるものでおすすめなのは、

・テイルズオブシリーズ

・ゼノサーガシリーズ

・スターオーシャンシリーズ

などです。


同じ「学ぶ」なら、楽しく学びたいですね!オンライン英会話もその点、低コストで楽しく学習出来るのが魅力です。


活用できるものは全て活用して、楽しく、らくらく上達が一番ですよね!