Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
岩波論

☆【100記事】達成記念!直近100記事の傾向分析と今後の展望について

はじめに

おかげ様で、岩波慶チャンネルも前回の記事で累計100記事を達成しました!

いつも読んで下さっている方も、チラ見して下さる方も、本当にありがとうございます。

本サイトの設立当初は、100記事なんて、自分に書けるだろうか・・不安に思ったりもしましたが、

1日1記事更新ペースを保つことで、3ヶ月と少々で達成出来たので、

本記事では、ブログ設立の経緯これまでの記事傾向、そして今後の展望について触れてみます。

 

ブログ設立の経緯

「岩波慶チャンネル」設立の、一番最初のきっかけとしては、

無料のボーカルレッスン動画をYoutube配信して、それをWebサイトと連動させたい、という思いでした。

他にも、書籍「誰でも簡単にテレビ出演できるコツ」自社出版したこともあり、

その内容をブログ上でも紹介したい、という思いもありました。

そうして書き続けていくうちに、他の分野でも執筆したいトピックが増えて来て、

そのまま気付いたら、100記事達成していた、という流れです。

 

これまでの記事傾向(※直近100記事)

これまでのブログ記事の傾向として、記事数の多い順特集別ソートすると、

無料ボーカルレッスン・・・11記事

誰でも簡単にテレビ出演できるコツ・・・10記事

路上ライブの旅・・・10記事

犬猫写真劇・・・10記事

実録ルポ・・・9記事

プチ音楽講座・・・5記事

グルスポ紀行・・・5記事

その他(スキルアップ(コラム)、エッセイ、日常グルメなど)・・・40記事

といった感じの分布になっています。

 

今後の展望

上記のカテゴリー分布を見ると、「音楽」「グルメ」「スキルアップ(コラム)」が3大カテゴリーで、

次点「犬&猫」「実録ルポ」「エッセイ」といったサブカテゴリーが来ているような感じです。

自分の執筆意欲の根源として、「人の役に立つことを書きたい」というマインドがあるため、

まずは「自分がブログメディアという媒体で伝えたい」内容が存在する限りは、

それをコンスタントに書き下ろし続けていきたいと思います。

また、合間合間には、「ユーモア」や「犬&猫写真劇」といった、ユルい系、まったり系の記事も書いていって、

ブログメディアとして全体のバランスを取っていきたいですね。

 

おわりに

次の数値目標(「次は○○記事!」など)についてですが、僕は特に決めていません。

先の事は自分にも分からないので、今は、自分が伝えられる事を、無理なく、継続して書き続けていきたいと思います。

その先に、「あっ、気付けばもう○○記事だ」「そういえばもう月間○○PVだ」みたいに、結果が後から付いてきてくれたらラッキー、ぐらいの気持ちです。

そんな感じで、「岩波慶チャンネル」は引き続き更新していきますので、

改めて今後とも、よろしくお願いいたします!