地方移住する上で気を付けたい賃貸物件選びのポイント
地方移住のうえで1つの大きなポイントとして、生活コストの最適化、という面があると思います。
SUUMO等の賃貸検索アプリを使い、地方移住に向けて様々な情報収集を続ける上で、
より経済的に生活するために、見逃せない重要なポイントをいくつか発見したので、
本記事では5つ、ご紹介します。
また、以下にご紹介する各条件は、既に(ある程度)家賃に織り込まれている、という観点も踏まえた上でのご考察を推奨します。
1.駐車場無料
地方に住むなら、まず避けて通れないのが駐車場コスト。
家賃が安い物件でも、駐車場代で1台あたり月数千円~はかかってしまい、かえってトータルだと高くつく場合も。
SUUMO等の賃貸検索アプリでも、検索条件に駐車場無料を加えることで、
トータルから経済的な物件を探せるので、情報検索の効率が上がります。
2.インターネット(Wifi)無料
こちらも、現代社会に生きる上では電気・水道・ガスと並ぶライフラインと言っても過言ではないでしょう。
インターネット回線を新たに契約すると、これも毎月数千円~のプラス出費になってしまいます。
「インターネット無料」で条件検索する事で、その追加コストを最初から回避する事が出来る訳です。
3.都市ガス
都市ガスとプロパンガスでは、断然、都市ガスの方が安いです。
具体的な単価は地域によって差があるようですが、
同量のガス使用でも、月々あたり、プロパンの方が2倍以上値段がかかってしまう場合も。
「都市ガス」の賃貸物件は、数はそれほど多くないので、
まずは「都市ガス条件込み」で検索してから、次に「その条件を外して」検索する、という順序が効率的です。
4.オール電化
「都市ガス」で良い条件の物件が見つからなかった場合にも、代わりの条件になり得るのが「オール電化」。
オール電化は、そもそもガス代がかからないのでガス代を気にする必要がない、という大きな利点があります。
ただし、昼間の電気代がやや高額になる、などのデメリットも存在するので、
面倒でも、事前にある程度料金シミュレートしておくことで、より間違いない物件選びが出来るでしょう。
5.ペット相談可
移住先でペットを飼う予定の場合にはもちろん、飼わない場合でも、
近所の人が犬や猫と一緒に遊びに来れる事で交流の幅が広がる、といった利点が考えられます。
最後に
少しの労力で、その後数十年の生活コストが変わる、となれば、
例えば月額5000円の節約でも、年間60000円、10年間だと差額は600000円にも登ります。
さらにもう1つ、付け加えるならば、
引越し費用もお得な業者さんで選びたいですね。
僕も前回の引越し時には、「HOME’S」で見積もりを出しました。